ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

Entries from 2019-01-01 to 1 year

一時帰国

LAからSF経由で東京に帰る。ちょうどさっきSFに到着したばかりで、今はUnited Airlineのラウンジでぼーっとしている。 なぜBerkeleyに住む自分がSF経由なのかということはもはやギャグでしかない。元々LAから東京とSFから東京だと同じ直行便でも1000ドル以上…

podcast

Podcastがかなり注目を集めている。Podcast自体は特に目新しいプロダクトではない。特に普及が始まったのはiOS が2004年にPodcastアプリをデフォルトインストールして誰でも簡単にPodcastが楽しめるようになってからだが、そこからの十何年間はPodcastは基本…

グリーンカード

グリーンカード取得に向けて、先日I-140を提出した。自分は現在勤める会社の日本支社で5年半ほどマネージャーとして勤務してからのアメリカ本社への異動だったので、L1-Aという管理職向けのビザを取得している。このビザの場合、EB-1という区分でのビザ申請…

A$AP Rockey

ラッパーのA$AP Rockyがスウェーデンのストックホルムで暴行容疑で逮捕された。暴力行為は正当防衛だと主張し、外野は逮捕は不当で人種差別だと騒ぎ立て、トランプまでスウェーデンを批判する事態になっているが、防犯カメラには「くっきりはっきり」彼とそ…

Gilroy Garlic Festival

MontleyとSan Joseの間にあるGilroyという街で開催されていたGarlic Festivalで銃乱射があり、6歳の子を含む3人が死亡するという事件があった。犯人はネバダ州に住む19歳の未成年でカリフォルニア州では禁止されているアサルトライフルで凶行に及んだ。フェ…

動き出してから考える目標

自分は最初から目標を決めてそこに向かうのがどうやら苦手らしい。どうやらというか、きっとそう。 もちろん長期的にどこに行きたいのか、人生やキャリアにおいて、というのは必要だと思う。でも走り出して初めてわかることがある。止まってる時は、座標で言…

バスよ!

最近帰りのバスがすごい混んでいる。イーストベイから公共交通機関を使って通勤する手段としては、バス(AC Transit)、地下鉄(BART)、フェリーがある。多分BARTで通勤する人が多いと思うのだけど、自分はバス停が家から2分のところにあるので、バスで通勤して…

京都アニメーション

狂気の沙汰としか思えない放火事件によって、京都アニメーションのスタジオが全焼し、30名以上の方が無くなるというとても心が痛む惨事が起きた。 僕は高校に入るまではアニメが大好きで、イラストレーターや声優になりたいと思っていた。貞本義之や田中久仁…

Censusで一悶着

「アメリカ人ですか?」 この質問をトランプが国勢調査に追加しようとして、物議をかもしている。 統計上重要な国勢調査において、国籍に関する質問がないというのは意外なのだが、実は1950年の統計収集開始から含まれていないとのこと。ただし、これは簡略…

チームでものをつくるということ

人気絶頂を迎えながら、音楽性の違いで解散するバンドだったり、商業的に大成功している芸術家がいきなり作風を変えてみたりすることがある。次元は違うけれども、最近何となく彼らの行動というのが合理的に思える。自分の価値観に合わないことをやらされる…

今年も半分が終わった。

ブログをサボっている間に、今年も半年が終わってしまった。そして今の会社で在籍8年目を迎えてしまった。「迎えてしまった」という言葉の通り、まさか自分が入社した時はこんなに長いこといるなんて思いもしなかった。留学から帰ってきた直後はなんとか日本…

Tax Returnようやく

2018年分のTax Returnがようやく終わった。本来なら4月15日が提出期限なのだが、事情があって延長申請をすることになった。自分の場合は日本で働いていた時のRSUのVestにまつわり、日本にも税金を収めているのでその分のTax Creditを計上して二重課税を回避…

ベイエリアとテックとホームレス

テックとホームレスがベイエリアで話に出ない日はない。これは決して言いすぎた話ではない。自分が住むBerkeleyもSan Franciscoほどではないがホームレスの問題はあり、つい先日も家の側にホームレスがキャンプをはりだして、そのキャンプがかなり大きくなっ…

長期的思考と短期的思考

なにかが矛盾している。 仕事のことになると短期的思考が脳みそをハイジャックして、家族のことになると長期的思考が優位になる。 急がば回れというけど、なかなかプレッシャーかかってる状態で、どっしり構えて考えられないのはなんとかしたい。 不惑まであ…

スリランカで自爆テロなど。。

日曜日の夕方、何気なくニュースをチェックしていたらスリランカの自爆テロのニュースが目に飛び込んできた。キリスト教会やホテルなどをターゲットにしたテロは現時点で290人が死亡し、500人以上が負傷するという大惨事になっている。常に政情が不安定なパ…

デザイン

深澤直人という人がいる。デザインカンパニーとして名を馳せるIDEOに勤め、日本に帰国してからは自分の事務所を立ち上げてauのinfobarや無印の壁掛けCDプレーヤーをデザインした。僕の日々の仕事はカスタマーの問題を見つけて、その解決策を形にする仕事だが…

やはり筆不精で。

筆不精は何ともならないですね。気づいたら前回ブログを更新してからすでに2ヶ月ほどが経過してしまった。 ブログを更新していない間に、日本では新しい元号が発表され、アメリカ国民が首の皮が伸びてちぎれてしまうのではないかと思うくらい待ち焦がれてい…

続けることに意義がある

気づいたら1週間以上ブログをサボってしまった。いけない、いけない。 先週はサンフランシスコのプロダクトチームのリーダーシップと一緒に東京に出張してました。東京では、タワーレコードに行ったり、ツタヤに行ったりと、日本ならではの音楽文化を紹介す…

来週は日本

今自分が所属しているプロダクトチームのリーダーシップが来週日本チームとのミーティングで日本に行くので、自分も便乗することに。年末に帰った時に、次に帰るのは3月に子供達に会いに行くときかなと思っていたか地味に楽しみ。ただあんまり長くいると時差…

閉鎖は続くよどこまでも

アメリカ議会の閉鎖もついに32日目に突入。これまでの最長記録は21日だったが、余裕で記録を塗り替えた。記録更新前後でニュースのトーンも変わってきた気がする。特に30日を超えたということで、連邦職員は1ヶ月も給料が払われないという事態になっており、…

都合が良すぎる。

週末になるとあれこれ考える。殴り書きになってしまうので、ブログなんていう衆目に晒される場所に書くべきではないのかもしれないが、備忘のため。 プロダクトやサービスが問題解決になるかどうかは、それだけが成否を左右するわけじゃない。勿論、解決策に…

確定申告のシーズンがやってまいりました。

今年も確定申告のシーズンがやってまいりました。アメリカに来てから二度目のタックスリターンですが、今年も日本とアメリカの両方で申告をしなければいけない状態が続きます。というのも、2018年中に勿論日本からの所得はなかったのだけど、日本の税法にお…

脳について

僕は人間の脳について考えるのが好きだ。仕事でもプライベートでも自分以外のことがよくわからないので、なんでだろう、なんでだろうと突き詰めたら、脳科学や神経科学の見地から説明されたら腹落ちしたからだ。別にこれら分野が新しいものではなく、心理学…

大切なものって何?

サンフランシスコのチームに異動する前から、一緒に働いている同僚がいる。年齢は自分より10才くらい年上で、前の奥さんとの間にこの9月に大学に入学したばかりのお嬢さんがいる。正直最初はTPMなのに適当だなぁと思っていた(TPMというのはPMとコンビになっ…

毎日更新するって言っておきながら

はい。すでに毎日更新することができてません(汗)ただこうやって書かなきゃなぁと思って、ちゃんとパソコンのキーボードに向かい、キーを叩いて、文字を打ち込み、文を作って、文章にしていく作業をやっているのでよしとしようか。 閑話休題。 最近のベイ…

Eames展に行ってきた。

昨日は仕事を5時くらいにあがって、Oakland Museum of Californiaで開催中のEames展に行ってきた。日本でProduct Managerをやっていた時にはそこまで深く考えなかったんだけど、アメリカに移ってからよく考えるようになったことのが、「この機能本当に必要?…

非常事態宣言?

相変わらず週末から天気が悪い状態は変わらないのだけど、今日は気温がいきなりあがって朝から12度くらいあって何だか変な感じだった。引き続きアメリカ政治ネタが続くけど、議会閉鎖はまだまだ継続中で、トランプ大統領も民主党も一歩も譲らず、事態が解決…

次の世代に残すこと

何を思ったのか、久しぶりに自分が卒業した小学校と中学校のホームページを見た。目を引いたのは学級数で、小学校は学年によっては2学級、中学校は4学級になっていた。自分がいた時は、小学校が3学級、中学校が6学級だった。出身の国立市は公立小学校は…

雨の土曜日

今日はかなり激しく雨が降った。カリフォルニア州では水不足が問題になるくらいなので、雨が降るのはいいことなんだけど、あいにくの天気なので、CESに向かう途中の日本のフリマアプリの会社につとめてる友人とのNapaドライブはキャンセル。こちらでバイオ関…

一喜一憂していても

「女心と秋の空は変わりやすい」という言葉を持ち出したくなるくらい、最近のマーケットはよく分からない。一昨日、Appleの爆弾下方修正発表があって、昨日はその煽りで完全に下げ相場だったのに、今朝アメリカ雇用統計の発表で昨年12月の新規雇用数が想定を…