ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

A$AP Rockey

ラッパーのA$AP Rockyスウェーデンストックホルムで暴行容疑で逮捕された。暴力行為は正当防衛だと主張し、外野は逮捕は不当で人種差別だと騒ぎ立て、トランプまでスウェーデンを批判する事態になっているが、防犯カメラには「くっきりはっきり」彼とその取り巻きが被害者とされる男性を殴ったり、蹴ったり、地面に叩きつけたりするシーンが捉えられていたから決まりが悪い。代理人は仮釈放を求めたが、そもそもスウェーデンには仮釈放の仕組みがないが、外国人については国外逃亡の可能性があるので特例が認められることすら難しそう。


平等や公平を重んじる北欧の一国で当事者が黒人だからという理由で不当に逮捕するのかにわかに信じられなく、色々と調べてみた。圧倒的に白人比率の高いスウェーデンだが移民の比率は13%超で、イラクやシリアなどの中東出身者が特に多いらしい。マイノリティに対する差別などは少なからずあるみたいだけど、いくつかのブログには差別を看過しないスウエーデンの人々について書かれており、実際のところは勿論言えないけど人種差別だからというのはどうなんだろう。


本件、遂にストックホルムで公判が始まった。どうなることやら。


https://www.nbcnews.com/news/nbcblk/asap-rocky-pleads-not-guilty-assault-trial-begins-sweden-n1036036