ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

Entries from 2019-07-01 to 1 month

Gilroy Garlic Festival

MontleyとSan Joseの間にあるGilroyという街で開催されていたGarlic Festivalで銃乱射があり、6歳の子を含む3人が死亡するという事件があった。犯人はネバダ州に住む19歳の未成年でカリフォルニア州では禁止されているアサルトライフルで凶行に及んだ。フェ…

動き出してから考える目標

自分は最初から目標を決めてそこに向かうのがどうやら苦手らしい。どうやらというか、きっとそう。 もちろん長期的にどこに行きたいのか、人生やキャリアにおいて、というのは必要だと思う。でも走り出して初めてわかることがある。止まってる時は、座標で言…

バスよ!

最近帰りのバスがすごい混んでいる。イーストベイから公共交通機関を使って通勤する手段としては、バス(AC Transit)、地下鉄(BART)、フェリーがある。多分BARTで通勤する人が多いと思うのだけど、自分はバス停が家から2分のところにあるので、バスで通勤して…

京都アニメーション

狂気の沙汰としか思えない放火事件によって、京都アニメーションのスタジオが全焼し、30名以上の方が無くなるというとても心が痛む惨事が起きた。 僕は高校に入るまではアニメが大好きで、イラストレーターや声優になりたいと思っていた。貞本義之や田中久仁…

Censusで一悶着

「アメリカ人ですか?」 この質問をトランプが国勢調査に追加しようとして、物議をかもしている。 統計上重要な国勢調査において、国籍に関する質問がないというのは意外なのだが、実は1950年の統計収集開始から含まれていないとのこと。ただし、これは簡略…

チームでものをつくるということ

人気絶頂を迎えながら、音楽性の違いで解散するバンドだったり、商業的に大成功している芸術家がいきなり作風を変えてみたりすることがある。次元は違うけれども、最近何となく彼らの行動というのが合理的に思える。自分の価値観に合わないことをやらされる…

今年も半分が終わった。

ブログをサボっている間に、今年も半年が終わってしまった。そして今の会社で在籍8年目を迎えてしまった。「迎えてしまった」という言葉の通り、まさか自分が入社した時はこんなに長いこといるなんて思いもしなかった。留学から帰ってきた直後はなんとか日本…