ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

Entries from 2018-01-01 to 1 year

シアトルにて

更新がだいぶ滞ってしまった。いかんいかん。 今週(というか先週?)の月曜、火曜とシアトルに出張だったので、2ヶ月半ぶりくらいにオレゴンの実家によってきた。サンフランシスコにいると四季を感じることがほとんどないのだけど、オレゴンはすっかり秋め…

NHKビジネス英会話の杉田先生

先週末ニューヨークに行った時、素敵な出会いがあった。 同じタイミングでニューヨークに出張できていた友達から「NHKのラジオ英会話教えていた杉田さんと会うけど一緒にくる?」と言われて、なんとあの杉田敏先生にお会いすることができたのだ。杉田先生はN…

スポーツマンシップとは

たまたまニューヨークにいたので週末に全米オープンテニス女子シングルス決勝を見に行きました。既報の通り、大坂なおみ選手が6−2、6−4で優勝を決め、男女通じて日本人で初めてグランドスラムの栄冠を手にしました。しかしながら、試合自体は大荒れ。セリー…

雑音から解放される

勉強する時や仕事中に音楽を聴く人たちはわかるかもしれないけど、邦楽を聴きながら勉強するのはなかなか集中に苦労するけど、洋楽だったりジャズやクラシックのような歌の無い音楽を聴く分には返って集中力が高まるという人は意外と多いのではないか。流し…

Peak Valley

今週のEconomistはテクノロジー特集なのだが、それに合わせてか巻頭記事はPeak Valley、無理に訳すならシリコンバレーのピークと言ったところか。端的に要約すると、この1年で家賃などが高騰からベイエリアへの人の流入が流出を下回りはじめ、スタートアップ…

Back to school

年度の切り替えは違えど、日本でもアメリカでも9月は夏休みが終わって学校が始まる。夏休みが楽しすぎて学校に行くのが嫌だなって思う子もいるだろうし、楽しくない、何か辛いことがあるから学校に行くのがますます億劫になってしまう子供たちもいるだろう。…

Funding secured?

Elon MuskがTwitterでTeslaの非上場化をTweetしたのもつかの間、Teslaの公式サイトで上場維持の意向が表明された。非上場化といった重要事項に関して、TwitterをはじめとするブログやSNSで情報を開示することについて「公式でありすでに決定事項である」とい…

夏休み

8月半ばから2週間ほど有給を貰って、日本に一時帰国してました。休みの間は友達にあったり子供たちと遊んだり有意義に過ごすことができました。 日本だと有給は連続してとっても2、3日という方が多いのかもしれませんが、こっちだと夏休みになると短くても5…

プロダクトマネージャーにコーディングスキルは必要か?

プロダクトマネージャーにコーディングスキルは必要か?という話。 正直これは会社によってプロダクトマネージャーに求めるものが変わるので、ユニークな回答はないと思います。 例えば、自分が勤める会社はアメリカでもプロダクトマネージャーにシステム開…

メルカリ上場

メルカリがついに上場。初値5000円で、時価総額は7000億を超えると。日本の時価総額ランキングでもトップ200に入る。本当にすごい。 自分が働くAmazon.comは1994年が創業ですが、すでに時価総額は8400億ドル。時価総額以上に感じるのは会社というものが四半…

職業について

職業を聞かれたら、あなたはどう答えますか?多分日本でよく聞かれるのは「会社員です」とか「自営業です」とか。少なくともアメリカの入国審査でそう答えたら、また聞き返されます、"So what do you do?"と。僕なら、"I am doing product management"と答え…

Hello from San Francisco

かなり長い間ブログをやっていなかったのだけれど、最近色々と考えることもあるし、知ることもあるし、棚卸しするためにもブログをまた始めようと思い至りました。結局前も続かなかったので、今回もどれくらい続くかわからないけど。 サンフランシスコでプロ…