ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

夏休み

8月半ばから2週間ほど有給を貰って、日本に一時帰国してました。休みの間は友達にあったり子供たちと遊んだり有意義に過ごすことができました。

日本だと有給は連続してとっても2、3日という方が多いのかもしれませんが、こっちだと夏休みになると短くても5日間だし、10日くらいとって2週間くらい休みにしてしまう同僚も多いです。日本人的な感覚だと、休む本人が「こんなに休んで大丈夫だろうか」と心配になってしまいそうですが、こっちの感覚だとそれくらい休むのが普通なので、同僚も休みなら仕方ないという雰囲気があります。

2週間ほとんど英語も話さず、仕事のメールも全くチェックしていないので、この週末はリハビリ期間に充てようと思います。