ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

Gilroy Garlic Festival

MontleyとSan Joseの間にあるGilroyという街で開催されていたGarlic Festivalで銃乱射があり、6歳の子を含む3人が死亡するという事件があった。犯人はネバダ州に住む19歳の未成年でカリフォルニア州では禁止されているアサルトライフルで凶行に及んだ。フェスティバル自体はエントランスでセキュリティチェックがあり、銃器などの危険物の持ち込みに対する対策はされていた。しかし、犯人はフェンスを越えて会場に侵入したので、来場客は寝首をかかれたのもほぼ同然の形となった。

事件通報後、現場近くにいた警察が迅速に状況に対応し、犯人は射殺された。警察が駆けつけるのが遅かったら犠牲者はもっといたかもしれないと思うとぞっとする。

アメリカに住んでいると、セキュリティのない屋内やセキュリティがあっても外から襲撃可能な場所には行くのを躊躇ってしまう。アメリカで銃撃によって殺される人は年間12000人で、確率的に考えれば万に一つ以下なのはわかるけれど、そういう合理的な計算で片付けられない自分がいる。

来週末にはGolden Gate ParkでOutside Landsがある。会場警備に関しては入り口のセキュリティだけでなく、フェンス沿いに警備スタッフを配置する徹底ぶりということだけど、Gilroyの事件の後だけに納得がいく。チケット高いなと思ってたけど、もしセキュリティコストのためなら誰も惜しまない。

日本にいた時はこんなストレスなかったな。アメリカ人が日本に来て、日本は治安が良いのが素晴らしい、と皆が言うけど、アメリカに住む今だからそのありがたみが分かる気がするよ。