ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

一時帰国

LAからSF経由で東京に帰る。ちょうどさっきSFに到着したばかりで、今はUnited Airlineのラウンジでぼーっとしている。


なぜBerkeleyに住む自分がSF経由なのかということはもはやギャグでしかない。元々LAから東京とSFから東京だと同じ直行便でも1000ドル以上の差があり、SFとLAの往復航空券を買って、LAで一泊しても、SFから日本への直行便を買うよりも800ドルくらい安くあがる。不便なのはSFからLA経由で東京往復を買おうとするとSFから東京の直行便と同じくらいか少し安いくらいなので毎回国内線と国際線でチケットを分けて購入しないといけないこと。でもかなりの節約になるので背に腹は変えられない。

今回はそのギャグに拍車がかかって、なぜか往復2500ドルもするSFから羽田への直行区間を含む、LAからSF経由で羽田着、帰りは成田からLAのチケットが1100ドルくらいになるというなかなか合理的に説明が難しい状況となった。ということで僕は今無駄に「Welcome To San Francisco」というUnited Airlineからのショートメールを受け取り、もはや笑っちゃうしかない感じだ。


日本の今年の夏はとにかく暑くて、日本からこっちに来た友人に散々「いやまじで暑いから」と脅されまくっている。こちらの快適な夏に相当スポイルされてるので、果たして耐えられるのか心配。