ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

NHKビジネス英会話の杉田先生

先週末ニューヨークに行った時、素敵な出会いがあった。

 

同じタイミングでニューヨークに出張できていた友達から「NHKのラジオ英会話教えていた杉田さんと会うけど一緒にくる?」と言われて、なんとあの杉田敏先生にお会いすることができたのだ。杉田先生はNHKラジオで1987年から『やさしいビジネス英語』という番組を担当され、2002年に一度講座の担当を降りられるまで15年間の長きに渡って同講座を受け持たれていた。学生の頃、お金もなかったし、バドミントンの練習で忙しくて、英会話スクールに通う余裕なんてこれっぽっちもなかった。だから、自分の英語の勉強法はラジオでひたすら『やさしいビジネス英語』をひたすら聴き続けることだった。社会人になってからビジネススクールの受験勉強を始めた時には杉田先生も講師として復帰されていて、それからしばらく聴いていたので、自分の英語学習において先生抜きに語ることはできないといっても過言ではないくらいお世話になった大先生だ。

ランドセントラルのオイスターバーでお会いし、一緒にお昼を食べながら色々なお話を伺った。とても気さくな方で、楽しい時間を過ごすことができた。日本に帰ってからもまた機会があればお会いできればと思う。