ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

バスよ!

最近帰りのバスがすごい混んでいる。イーストベイから公共交通機関を使って通勤する手段としては、バス(AC Transit)、地下鉄(BART)、フェリーがある。多分BARTで通勤する人が多いと思うのだけど、自分はバス停が家から2分のところにあるので、バスで通勤している。朝は大体7:07amか7:17amの早めのバスに乗ってしまうので、大抵の場合は座れる。なのに、最近はいつも帰りに乗る5:30pmか6:00pmのバスが激混み。大体出発の10分前にはバス待ちの長蛇の列が出来ている。今年に入ってからダブルデッカーの運用が始まって、座席数もおそらく1.7倍くらいに増えたはずなのに、出発15分くらい前にならばないと座席確保すら難しいくらい。年初こんなに混んでた記憶がないので、明らかに乗客が増えている感じがする。バスはほとんど30分おきにしかないし、7:00pmが終バスなので本数も限られている。このままの勢いで増え続けたら乗り切れない乗客が増えるのではないかとちょっと心配である。


渋滞の緩和を目的として近くのBerkeley MarinaとSan FranciscoのFerry Buildingの間でフェリーを運航する話もあるけど、やっぱりバスが一番便利なんだよね。フェリーは金曜日に早めに上がって、ぼんやり海でも見ながらビール飲みつつ帰るのに使いたいけどさ。