ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

スリランカで自爆テロなど。。

日曜日の夕方、何気なくニュースをチェックしていたらスリランカ自爆テロのニュースが目に飛び込んできた。キリスト教会やホテルなどをターゲットにしたテロは現時点で290人が死亡し、500人以上が負傷するという大惨事になっている。常に政情が不安定なパキスタンアフガニスタンではなく、比較的安全とされ日本人観光客も多くて訪れる国なので驚きが強い。

 

Economistの特集はUnicornについて。世界経済の動向にキャッチアップするために割といい雑誌だし、出版元はUKなのでFT同様アメリカで起こっている出来事を客観的に見るのにいいのだけど、Bearishなスタンスが強すぎる傾向がある。今週の特集記事もご多分に漏れず。VCがスタートアップをスーパーチャージして、とにかく赤字を垂れ流しながら売り上げをとにかく伸ばして、企業価値を上げるだけ上げてイグジットさせる方法について苦言を呈している。個人的にはトップラインフォーカスというのは問題ないと思うが、あくまでそれは規模の経済が利く場合だけだ。企業価値が将来に渡って生み出される利益の期待値の総和であるのであれば利益が出る見込みがなければ、いくら売り上げを何倍、何十倍にしても結局は企業価値などはつかないのである。なので闇雲にこれはだめだあればダメだと語るのではなく、もう少しの考察が必要なんじゃないかな。