ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

一喜一憂していても

「女心と秋の空は変わりやすい」という言葉を持ち出したくなるくらい、最近のマーケットはよく分からない。一昨日、Appleの爆弾下方修正発表があって、昨日はその煽りで完全に下げ相場だったのに、今朝アメリカ雇用統計の発表で昨年12月の新規雇用数が想定をかなり上回り、またFRBのPowellも短期的な利上げは約束されたものではないというような発言をしたためDowは3.29%も値上がりした。本当にデイトレーダーが稼ぐにはもってこいの状態になっている。もうこんなもんだと思うと相場を見て一喜一憂するのも馬鹿らしい(笑)

 

閉鎖中の議会は相変わらず再開の目処が立っていない。トランプ大統領はメキシコ国境との壁建設に必要な50億ドルの予算について、全く譲歩する気はなさそうだし、下院で過半数を握る民主党も一歩も引く気配がない。毎朝、毎朝、同じようなニュースを見ているような気分でちょっとげんなりする。議会閉鎖中は連邦職員は給料を支払われないので、多くの政府系機関が相当な影響を受けるのだが、空港を管理するTSAの職員はかなりギリギリのローテーションを組んで運営しなければならず、国内治安が論点で議会閉鎖しているのに、むしろ空の玄関口における安全性が担保されなくリスクが高まる不安もあるらしい。なんだか本末転倒だよな。

 

さて、昨日は東京オフィス時代に一緒に働いていたKumikoと久しぶりに再会。彼女はすでに会社をやめてイスラエル系のオフィスシェアビジネスで飛ぶ鳥を落とす勢いのスタートアップに転職し、PRのVPをしている。色々な話ができて楽しかった。自分も頑張らないとな。Starberryというレストランに行ったんだけど、バックヤードに出入りする扉が開けっ放しで結構寒く、ちょっと風邪をひいてしまったみたいだ。ご飯は美味しかっただけにちょっと残念。週末は大人しくすごすかな。