ベイエリア日記

ベイエリアでプロダクトマネージャーやってる中年おっさんのブログ

非常事態宣言?

相変わらず週末から天気が悪い状態は変わらないのだけど、今日は気温がいきなりあがって朝から12度くらいあって何だか変な感じだった。引き続きアメリカ政治ネタが続くけど、議会閉鎖はまだまだ継続中で、トランプ大統領民主党も一歩も譲らず、事態が解決に向かう様子は全くない。一昨日くらいから、業を煮やしたトランプ大統領が非常事態宣言をして、大統領選の際にコミットしたアメリカとメキシコを遮る壁を作るみたいな話が出てきたもんだから、これまた全然穏やかじゃない。そして今朝、東海岸時間の夜9時からほぼ全ての主要テレビネットワークを使って、緊急性についてトランプ大統領自らアメリカ国民に語りかけるときたもんだから、「ついに非常事態宣言?」みたいな感じになって朝のニュースからヒートアップしていた。

結果的にトランプ大統領は非常事態宣言はしなかった。非常事態宣言って言ったら、2001年の同時多発テロの際に出されているくらいの有事の際に発令されるものなので、正直1月末の日本出張の際に渡航できなくなったら嫌だなと思ってたので、とりあえず影響はなさそうだ。ただ、何よりも無給状態の政府に雇用されているみなさんに早くお給料が振り込まれて、不安な日々が終わればいいなと思う次第である。

あと、他のニュースが見たい。

 

同じニュースばっかりをこの2週間ばかり見ている気がする。